【栄養課】クリスマス行事食

【2021年12月28日】

今年もクリスマスの季節がやってきました。
当院は毎年24日夕食と25日昼食がクリスマス行事食となっており、今年も栄養課全員で協力して提供しました。

 

☆☆24日 夕食 クリスマスイブメニュー☆☆

☆ 常食 ☆

☆ ソフト食 ☆

★ピラフ
焼き豚・玉葱・人参・グリーンピース入りのカレー風味ピラフです。
型をとり、かわいく盛り付けました。
★ハーブローストチキン
骨付きのチキンをローズマリー・パセリで風味をつけ、焼き上げました。
★ポテトサラダ
じゃが芋・ウインナー・りんご・胡瓜・粒マスタード入りのサラダをクリスマスツリーのように盛り付け、星形の人参をトッピングしました。
★マカロニスープ
鶏ガラからとったスープにマカロニ・レタス・玉ねぎ・人参を入れ、やさしい味わいに仕上げました。
★クリスマスケーキ

当院では噛む力や飲み込む力が小さい方のためになめらかな食形態のソフト食を提供しています。ソフト食も通常のお食事と同じような見た目で食欲がない方も楽しめるように盛り付けを工夫しています。

 

☆☆25日 昼食 クリスマスメニュー☆☆

☆ 常食 ☆

☆ ソフト食 ☆

★ごはん
★牛ヒレの網焼き(付け合わせ:ロスティ・トマトのコンポート・白ネギのカレーマリネ)
 柔らかい牛ヒレ肉を焼き上げ、手作りのトマトソースをかけました。
 付け合わせ3種類もすべて心を込めて丁寧に仕上げました。
★盛り合わせサラダ
 スモークサーモンをバラ状に盛り付け、えびやゆで卵、レタス、ブロッコリーの入った色鮮やかなサラダです。
★キャロットスープ
 人参・玉ねぎを煮込んでミキサーにかけ、牛乳と鶏ガラスープで丁寧に伸ばしました。

 

お食事の後に患者様からの心温まるメッセージが届き、作り手側として嬉しい気持ちになりました。
お正月も患者様の喜ぶ笑顔を想いつつ、栄養課スタッフ一同気持ちをひとつに頑張ります。
来年も皆さまへ「食」「栄養」の情報をお届けしていきます。
それでは皆さま、よいお年をお迎えください。