【栄養課】春の献立

【2023年04月25日】

少しずつ暖かくなり、春風が心地よい季節となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回、春の味を楽しめる献立を紹介したいと思います。

 

令和5年4月18日

🌸竹の子飯
 春の食材といえば、竹の子が代表ですね。風味がとても強く、春を感じられる一品になっております。

🌸あじの天ぷら
 あじの旬の時期は4月〜7月頃です。この時期のあじは脂のノリが非常に良く、うま味がたっぷりつまっているのが特徴です。
 身がふっくらとした天ぷらになっております。

🌸和え物
 錦糸卵、かにかま、カリフラワーが入っております。見た目も鮮やかで、さっぱりと食べられる一品です。

🌸吸い物
 当院では、出汁を一から手作りしており、かつおと昆布から出汁を取っています。旨味がしっかり感じられ、上品な味わいになっております。

 

栄養成分値
 ・エネルギー 584kcal
 ・タンパク  31.3g
 ・脂質    17.8g
 ・炭水化物  70.8g
 ・食塩相当量 3.1g

 

皆様、いかがだったでしょうか?
当院では、季節ごとに旬の食材を取り入れ、季節の味わいを届けられるよう心掛けています。
これからも、旬の味を届けられるよう頑張って参ります。

食事を通して、皆様に元気と喜びを届けたい思いで昨年入職し、新年度を迎えて私も2年目を迎えることが出来ました。
一年間を通して、多くの学び・沢山の失敗があり、日々模索中です。食事のことをより深めていかなければならないと感じています。
今年度は、皆様一人一人にあった食事を提供し、栄養状態や食生活が改善できるよう、精一杯努めていきます。そして、元気と喜びを届けられるよう頑張ります。

改めまして今年度も迫田病院栄養管理課は、安心安全で美味しい食事の提供を心掛けていきます。よろしくお願いいたします。

 

栄養管理課 小山琉一郎