【栄養課】クリスマス行事食

【2023年12月27日】

今年も迫田病院では、12/24クリスマスイブの夕食と12/25クリスマスの昼食に行事食として特別なメニューを提供しました。
栄養課からの入院患者さまへのクリスマスプレゼントです。

 

<24日夕食 クリスマスイブメニュー>

★ピラフ
カレーの風味と焼豚の旨みが効いており、香りだけでも美味しく感じられます。
★ハーブローストチキン
ローズマリーの風味が効いた、骨付きのチキンです。病院でこんなチキンが出ると思わなかった!と大変好評です。
★ポテトサラダのクリスマスツリー
ツリーのように頂上には人参で星形を乗せました。具材にはウインナー、味付けにマスタードが入っているこだわりの一品です。
★マカロニスープ
鶏ガラからスープをとった心も体も温まるスープです。レタスのシャキシャキ食感がアクセントになっています。
★クリスマスケーキ

 

<25日昼食 クリスマスメニュー>

★ごはん

★牛ヒレの網焼き
(付け合わせ三種盛:じゃが芋のロスティ・トマトのコンポート・白ネギのカレーマリネ)
牛ヒレは柔らかく仕上がり、特製のトマトソースとも相性抜群!
付合せのロスティは調理員さんの技により、綺麗な細切りで作成されております。
★盛り合わせサラダ
サーモン・茹で卵・エビの配置にもこだわった、彩綺麗な盛り合わせサラダです。
★キャロットスープ
鶏ガラスープをベースに、人参・玉葱・牛乳の入った優しい味わいのスープです。

 

常食の方はもちろん、嚥下が困難な方も含めた全ての方にクリスマスを楽しんで頂きたい!という思いのもと、全ての食事形態の方にクリスマスらしく可愛く盛付をして提供しております。
私も入職以降、クリスマスの行事食に携わっていますが、毎年調理員さんの行事食への熱意やこだわりを感じています。患者様がどうしたら喜んでくださるか考え、工夫して調理されている姿を見て学ぶことばかりです。

 

このブログが本年最後になります。今年も読んでくださり、ありがとうございました。
また来年、ブログにてお会いしましょう!

 

管理栄養士 長友 知余