迫田病院ブログ 受けないと勿体ない! 健康診断についてのお話し

【2018年03月22日】

みなさん、こんにちは。

今回は、健康診断についてお話しさせていただこうと思います!

 

みなさん、健康診断ってなぁに? どういう事をするの?

私は何が受けられるの?…など様々な疑問があると思います。

 

簡単に説明しますと、健康診断とは、医師の診察や様々な検査で身体の健康状態を調べることをいいます。

身体の健康状態を調べるといっても、何を受けたらいいの?と思いますよね。

 

当院では、どなたでも健康診断を受けられるコースが各種あります。

身長や体重、視力など簡単な検査だけしたい方、肺が心配だから

胸のレントゲンもしたい方、どうせなら採血まで!という方、

それぞれに対応しているコースがありますよ。

なにか気になることがありましたら、健診受付までお気軽にお問い合わせください(^▽^)

      

また、持っている保険証の種類などで補助が受けられる場合があります。

たとえば、毎年宮崎市から「宮崎市健康診査受診券」というものが届くと思います。

こちらが届いている方は、対象の検査が比較的安い金額で検査を受けることができます。

理由は、宮崎市が数割負担をしてくれているからです。受けないと勿体ないですよ(-_-)/

 

また、社会保険(青い保険証)を持たれている35歳以上の方は、「生活習慣病予防健診」という健診が受けられます。

(この健診は事業主様から「協会けんぽ」へのお申し込みが必要です。)

こちらは、胃の検査(X線検査または追加料金で胃カメラ検査)などを含む検査が受けられます。

詳しくは 健康診断 のページをご確認ください(健診内容を詳しく見ることができますよ。)

上記と同じく、社会保険が数割負担をしているためお安く受けることができます。

 

35歳以上の社員の健診を病院独自の健康診断で受けられている事業主様はこちらの「生活習慣病予防健診」を

受けないと勿体ない!是非、ご検討ください。

35歳未満の方は、当院独自のコースがいろいろあります。必ず健康診断を受けましょう。

詳しいことがわからない、という企業様はお気軽にお問い合わせください。

 

たまに、「胃が痛いから健康診断を受けたいなぁ」という方がいらっしゃいます。

ですが、症状がある場合は保険証が使えるので、健康診断ではなく保険証を使い診察を受けてください。

 

「症状はないのだけど…なんだか心配だなぁ」という方は是非、健康診断を受けてみてください(*^_^*)!

健康診断のページはこちら

 

     お問い合わせは  健診受付直通 TEL 0985-64-1580