【栄養課】GW行事食

【2022年05月13日】

皆さまゴールデンウィークは楽しく過ごせましたでしょうか?
気温もあがってきて汗ばむ日も多くなってきました。
今回は5/3~5/5期間中に提供した行事食のご紹介をします。

 

5月3日 憲法記念日
・赤飯
・鰹の千草巻
・つわ炒り煮
・はまぐりのお吸い物
・日向夏ゼリー

 

5月の旬である「初鰹」を取り入れたメニューです。
鰹のタタキをネギの入った大根おろしで巻き、生姜をのせ盛り付けました。
鰹は年に2回旬があり、4~5月は初鰹、9月頃からは戻り鰹と呼ばれます。
初鰹は身が赤々としており味があっさりしていることが特徴です。
鰹は栄養豊富で以下の栄養が含まれます。

□タンパク質・・・筋肉や血の材料になる
□ビタミンB12・・赤血球の産生を助ける
□鉄分・・・・・・赤血球の材料になる
□EPA・DHA・・・血栓をできにくくし、動脈硬化を予防する

 

鰹は刺身でも焼いても美味しいのでこの旬の期間にぜひ召し上がってみてください。

 

5月4日 みどりの日
・ちらし寿司
・鶏の鍋照り焼き
・大根サラダ
・清汁

みどりの日はちらし寿司を提供しました。酢飯からちらし寿司の具材まですべて手作りです。彩りよく盛り付けました。
鶏の鍋照り焼きにはうさぎりんごを添え、可愛く仕上げました。

 

5月5日 こどもの日
お子様ランチ
・ピラフ
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・タコさんウインナー
・コロコロ含め煮
・こいのぼりゼリー

 

こどもの日ということもありレストランで提供されるようなお子様ランチを目指して可愛く盛り付けました。この行事食が昔の思い出話に花を咲かせるいい機会になれば…との想いを込めました。

行事食はいつもより品数が多く盛り付けもこだわるため大変ですが、迫田病院の調理技術を最大限生かし、患者さまを想って楽しく調理・提供させていただいています。
入院生活中でも季節感を味わえていただけたら嬉しいです。