【栄養課】クリスマス行事食

【2022年12月29日】

寒さもひとしお身にしみること、いかがお過ごしでしょうか。
今年もクリスマスがやってきました⛄

 

当院は毎年24日夕食と25日昼食がクリスマス行事食となっており、今年も栄養課全員で協力して提供しました。

 

12月24日 夕食

☆ 常食 ☆

☆ ソフト食 ☆

 

🎄ピラフ
焼き豚・玉葱・人参・グリーンピース入りのカレー風味ピラフです。
カレーの風味が食欲をそそります!
しっかり型で形を整えるため、かわいく盛り付けることができます。
🎄ハーブローストチキン
クリスマスと言えばチキンですよね。
骨付きのチキンをローズマリー・パセリで風味をつけ、ジューシーに焼き上げました。
🎄ポテトサラダ
じゃが芋・ウインナー・りんご・胡瓜・粒マスタード入りのサラダをクリスマスツリーのように盛り付け、星形の人参をトッピングしました。
🎄マカロニスープ
スープは鶏がらからしっかり出汁を取っており、味わい深いスープになっています。
レタス、玉ねぎ、にんじんの野菜の甘みと相性よく、温まる一品です。
マカロニも入っているため、満足感もあります。
🎄クリスマスケーキ
クリスマスにはケーキも欠かせません。
甘さ広がるケーキを楽しんでください。

 

当院では、患者様に合わせて柔らかく滑らかな食感のソフト食を提供しています。
ソフト食も、常食のお食事と同じ見た目で盛り付けるよう工夫しております。
少しでも食欲が湧いてくれるような食事作りを行っております。

 

12月25日 昼食

☆ 常食 ☆

☆ ソフト食 ☆

 

★ごはん
★牛ヒレの網焼き(付け合わせ:ロスティ・トマトのコンポート・白ネギのカレーマリネ)
柔らかい牛ヒレを使用した豪華な一品となっております。
付け合わせについても、一つ一つ丁寧に手作りしております。
★盛り合わせサラダ
レタス・ブロッコリー・えび・スモークサーモン・ゆで卵が入ったサラダです。
様々な味が楽しめます。
★キャロットスープ
人参の甘さが特徴のスープです。
牛乳が入っている為、まろやかな味わいです。

 

クリスマスの行事食いかがでしたか?
一つ一つを手作りで作っており、たくさんのこだわりがあります。
味だけでなく、見た目も工夫しており食事の楽しさを伝えられたと思います。

 

来年も皆さまへ「食」「栄養」の情報をお届けしていきます。
それでは皆さま、よいお年をお迎えください。