【栄養課】お正月行事食
【2026年01月07日】
新年明けましておめでとうございます。
今年は午年…馬は古来より福を運ぶ存在とされています。
皆様にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年も当院は1/1〜1/3の朝・昼・夕のお食事にお正月料理を提供しました。
元旦昼食

献立:赤飯・ぶりの若菜焼・えびの養老煮・鶏もも肉のもろみ焼・黒豆・炊合せ・昆布巻き
紅白なます・錦糸焼売・祝いかまぼこ・花餅
2日昼食

献立:御飯・刺身・炒り煮・茶碗蒸し
3日昼食

献立:御飯・ひれかつ・野菜サラダ・れんこん炒り煮
迫田病院栄養課は献立とは別に、おせち食材の調理方法の詳細が書かれたレシピ集があり、今年度は調理師3名、管理栄養士2名の新人がそのレシピ集を各自予習し、経験豊富な調理師・管理栄養士から、おせちの調理方法の『技』を学び、栄養課一丸となって『患者さまのために美味しい食事を届ける思い』を込めて、作りました。
昨年中途入職した私は、手作りのおせちを提供する病院での調理経験がなく、おせち食材の下処理から調理師の方に教わりながら、今年のお正月を迎えました。
『おせち食材は一つ一つの作業が大事で、見た目がきれいに仕上がるようにする。
そして、患者さまに喜んでいただけるお正月料理を提供すること。』
私は迫田病院に入職した当初、迫田病院栄養課の患者さまへの食事に対する熱意に驚きました。
お正月の行事食ではその熱量がさらに高まり、素敵な行事食を提供することができました。
これからも伝承された手作りのおせちを、大切に引き継いでまいりたいと思います。(矢野)