【栄養課】ひなまつり

【2022年03月03日】

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
3月3日(木)は女の子の健やかな成長と健康を願う行事「桃の節句」でした。当院では「ひなまつり行事食」を提供しました。

 

 

🌸 3月3日(木)ひなまつり行事食 🌸

🌸椿寿司
🌸魚の照焼
🌸菜の花の酢味噌かけ
🌸蛤の碗盛
🌸ひなあられ

<1食あたりの栄養価>
エネルギー:639kcal
タンパク質:41.2g
脂   質:10.4g
食塩相当量:4.2g

 

ひなまつり行事食のポイントは「椿寿司」です。
薄切りにしたまぐろとひらめを一口サイズに握った酢飯と合わせて成形します。
その後裏ごしした黄身を花粉に見立てて上品にのせ、ひとつずつ椿の花のように真心をこめて盛り付けました。

その他にも菜の花や蛤など春の食材をふんだんに使用し、入院中の患者様にも春の訪れが感じられるメニューになりました。
椿の花ことばは「控えめなやさしさ」。
今後も椿のように食事で優しく寄り添い、患者様に貢献できるよう栄養課スタッフ全員で励んでいきます。