夏のおわりに...

【2015年09月04日】

長い夏休みも終わり、毎朝病院への通勤時にはランドセル姿の小学生を見かけるようになりました。
今週の宮崎市内は梅雨を思い出すようなお天気が続いています。
みなさん夏の疲れは出ていませんでしょうか?

 

こんな日には元気が出て、そしてサッパリとしたメニューをおすすめします。
今日は当院の調理師が考えた夏の人気メニュー「梅さっぱり野菜南蛮」をご紹介します。

 

このメニューは宮崎の郷土料理であるチキン南蛮をアレンジし、地元でとれる旬の夏野菜たっぷりの「野菜南蛮」に仕上げています。(茄子・オクラ・にがごり・えのき茸)
どうしてもこってりとなりがちなタルタルソースは大葉と梅干し・梅酢を加えることで通常のソースよりもさっぱりとしたソースに仕上げているのがポイントです。

 

実はこのメニュー…。
今から2年前の院内調理コンクールで調理師が作成したものです。
年に1回のコンクールでは、調理員と栄養士を2グループに分け、お題に沿った主菜献立(メインの献立)を1品ずつ出し合い、制限時間内に調理し、皆で評価します。
グループ分けからコンクールまでの3ヵ月間は各班に分かれ、試作を何回も行い、食材や調理方法・調味料の配合、栄養価・料理にかかるコストの検討を重ねています。
そして、評価を受けたメニューは実際に病院の献立として患者様に提供されます。
 
そうです!
スタッフ皆がここまで頑張る理由は「全ては患者さまのために…」という病院理念にしっかり基づいているからなのでした。

 

このメニューは高齢者の入院患者でも柔らかく、食べやすく仕上がっています。
梅のタルタルソースは宮崎市内の人気料理店のメニューにもありますが、病院では塩分も抑えめに調整できています。

 

今年も患者様からは「歯がなくても食べれた」「見た目よりもソースがサッパリしていたので食べやすかった」等の声を頂きました。

 

みなさんも夏の終わりの食卓にいかがですか?
 

【梅さっぱり野菜南蛮】

<材料1人分>
鶏もも肉      ・・・ 20g
茄子        ・・・ 10g
にがごり      ・・・ 20g
えのき       ・・・ 15g
オクラ       ・・・ 1本

<甘酢>
酢         ・・・ 14g
濃口        ・・・ 5g
上白糖       ・・・ 4g
みりん       ・・・ 6g
かつおだし汁    ・・・ 少々

<梅タルタルソース>
大葉        ・・・ 1/2枚
梅干し       ・・・ 2g
梅酢        ・・・ 1.5g
玉ねぎ       ・・・ 5g
牛乳        ・・・ 3g
ハーフマヨネーズ  ・・・ 10g

<作り方>
①【下準備】
鶏肉は塩と酒に漬込む。茄子は輪切り、にがごりは1㎝幅の輪切りか半月切り、えのきは3等分カット、オクラはななめに2等分する。
②タルタルソースを作る。大葉・梅干し・玉ねぎ・ゆで卵はみじん切りにし、調味料と合わせる。
③甘酢を合わせて火にかける。
④①の食材に小麦粉をつけて、卵をくぐらせてから揚げる。
⑤全てを盛り付けて、梅タルタルソースをかける。

<栄養価>
エネルギー 220Kcal/ 蛋白質 12g/ 脂質 12g/ 塩分 1.5g