手作りいちごムース

【2018年03月22日】

やわらかな春の日差しが心地よく感じられる季節になりました。

宮崎市でも桜の花が満開となり、春の訪れがやってきました。

今回は患者さまに人気メニューの「手作りいちごムース」の作り方をご紹介します。

 

【材料(5人分)】

いちご            ・・・  190g

粉糖             ・・・    58g

レモン汁           ・・・   14cc

粉ゼラチン          ・・・     9g

水              ・・・   62g

生クリーム          ・・・   62g

卵白             ・・・   18g

オレンジキュラソー  ・・・    9g

 

【作り方】

①いちごはミキサーにかけ、粉糖とレモン汁を加える。

②卵白と生クリームをそれぞれ7分立てに準備しておく。

③水を沸騰させて粉ゼラチンを加え、粗熱がとれたら①と混ぜる。

④③が少し固まりかけてきたら、②の卵白と生クリームを混ぜ、最後にオレンジキュラソーを入れる。

 

【おいしく作るポイント】

ムース類を作る時には全てを混ぜ合わせたあとに氷水で冷やしながらゆっくりと濃度がつくまで混ぜることにより、

二層を防ぐことができます。

卵白の7分立てもポイントです。

 

病院では調理師2名で手早く作ります。

色も淡いピンク色で、卵白のふわっとした食感が美味しいムースです。

保育園の子供さん達にはハート型にきれいに盛り付けて提供していました。

 

 

 

春を感じるデザート…ご家庭でも作ってみませんか?