【栄養課】敬老の日・秋分の日

【2021年09月24日】

9月に入り残暑もようやく和らぎ、朝晩が涼しい秋の季節になってきました。
コロナも第5波が少しずつ収まり、このまま収束することを願うばかりです。

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、などがありますが、
皆さまはどのような秋を過ごされる予定でしょうか?

コロナ禍でなかなか外出が難しい状況ですが、
お取り寄せやテイクアウトでぜひ秋の味覚をご自宅で存分に楽しんで食欲の秋を満喫してください。

 

さて、9月は敬老の日、秋分の日と祝日が2回あり、
入院中でも秋を感じていただこうと行事食を提供しました。

 

<9月20日(月)敬老の日のメニュー>
巻き寿司(手作り)
鶏の鍋照焼
酢の物
茶碗蒸し

巻き寿司の具材は「厚焼き玉子・法蓮草・人参・干ぴょう・しいたけ」です。
調理員と栄養士2人で巻きました。
当院手作り茶碗蒸しは人気メニューのひとつです。
「いつまでも元気でいて欲しい」という願いを込めて敬老の日カードも提供しました。

<1食あたりの栄養価>
エネルギー 602kcal
タンパク質 35.4g
脂質    11.8g
食塩相当量 3.3g

 

<9月23日(木)秋分の日のメニュー>
きのこご飯
白身魚の塩焼き
根菜炒り煮
赤だし汁
お彼岸デザート

きのこご飯は3種類のキノコをふんだんに取り入れ、香り豊かなきのこご飯ができました。
お彼岸デザートもついて豪華な行事食となりました。

<1食あたりの栄養価>
エネルギー 558kcal
タンパク質 28.4g
脂質    8.5g
食塩相当量 3.6g